BLOG

冷え性にはむくみ取りマッサージ(膝下 簡単ver)

2015/01/13
ロゴ

この時期、足先の冷えでお悩みの方も多いんじゃないでしょうか?

 

足が寒くてなかなか寝付けないとか、足だけ寒くて仕事中も寒いなんてことをよくお客様からも聞きます。

 

冷えは血行が良くない方やむくみやすい人に多いんです。

そもそもむくみとは何でしょう?

 

浮腫とは顔や手足などの末端が体内の水分により痛みを伴わない形で腫れる症状。浮腫み(むくみ)ともいう。(wikipedia参照)

 

そう、水なんですね。

コップに入れた水を寒い季節にテーブルの上に置いたままにしてたら冷たくなってますよね。

それと同じことが身体に起きているから足先が冷たくなってしまうんです。

 

通常、余計な水分は血管に老廃物と一緒に吸収されて体外に排出されます。

血行が良くないと上手に吸収されず、その場に溜まってしまうんです。

だったら余分な水分はマッサージで血管に返してあげればいいんです♪

 

時間のある方はまず足浴をしてからマッサージをやるといいですよ。

お風呂上がりも効果的です(^v^)

 マッサージするときは伸びの良いボディクリームやマッサージオイルなんかを使ってくださいね。

ついでにすべすべお肌にもなれますよ!

 

①足全体を足先から膝に向かってさする。

②ちょっと圧をかけて、足首から膝に向かってさする。

③足首の後ろの部分(両くるぶしの間の窪み)を指を使って揉みほぐし、柔らかくなってきたら下から上に流すようにさする。

④膝裏を指で揉みほぐす。

⑤②同様に足先から膝に向かって圧をかけて流す。

 

足裏までむくみがある方は③のついでに足ツボみたいに足の裏をモミモミしてください。

 

セルフマッサージじゃビクともしないくらいハードにむくんでます!という方はぜひ当店のリンパドレナージュを(o^^o)

軽くてポカポカの足になって冷え性とサヨナラしましょう♪

 

 

hapy roze

住所      〒812-0883
         福岡県福岡市博多区那珂4-22-22
アクセス    西鉄バス停・弥生小学校前より徒歩2分
         【博多駅バスセンターよりバスで16分】
         JR鹿児島本線・竹下駅より車で7分
         TEL 090-8398-9345
         営業時間 10:00~18:00
お休み     日・祝日

当店facebookページはこちら http://on.fb.me/1gqclJI